機械と学習する

統計解析、機械学習について学習したことをまとめていきます

このブログについて

概要

  • ブログ初めました
  • このブログは、統計解析、機械学習に関して学んだことをまとめていくつもりです
  • ということで、よろしくお願いします

【目次】

ブログ開設しました

はじめまして。

このブログは、統計解析や機械学習に関して、私が学習したことをまとめることを目的としています。
基礎的な理論・技術の解説、実際に動かしてみたコードの解説を記事にしていくつもりです。 実際にサンプルデータを使って手を動かしながら技術を理解することをコンセプトにしています。 そのため、利用データ、ソースコードは基本的に全てオープンの予定です。

また、読んだ本の感想などもまとめていきます。

狙い

当ブログは、 私が学習したことを整理して記録として残しておくことを第一の目的にしています。 そのため、記事には私個人の解釈が多分に含まれます。

記事を読んで、「間違っているんじゃないか?」とか「意味がわかりにくい」といった点がありましたら、 お気軽にコメント等いただけると助かります。

そうこうして私(と読者)の理解が進んだら良いなと思っています。

キーワード

当ブログで話題として取り上げようと思っているキーワードを列挙します。 参考までに。

機械学習、統計モデリングベイズ推定、ディープラーニング強化学習
などなど

ということで

不定期更新ですが、よろしくお願いします。

ちょっと広告

当ブログに先駆けて、 チョコボールのデータを収集して解析した結果をまとめるブログもやっています。 こちらも是非ご覧ください。

chocolate-ball.hatenablog.com